2017年10月24日火曜日

いよいよ発表まぢか

台風が過ぎ、沖縄でも朝晩はとても冷えるようになりました(まだ半袖だからなのかもしれませんが)。
季節の変わり目、皆さんも体調管理には十分留意してくださいね。

いよいよ筆記試験の合格発表まで1週間となりました。
手ごたえのあるかたはソワソワした感じが日に日に増していることと思います。

今できることと言ったら(先月にも書きましたが)、まずは口頭試験がどんなものなのか、それにはどんな準備をしたらいいのか、などの情報収集ですね。
平成28年度 口頭試験のふりかえり
平成27年度 口頭試験の振り返り

あとは経歴票の見直しと業務の詳細に取り上げた業務そのものの資料整理、さらにはその業務に関連する法律、指針、要領、マニュアル、先端技術情報などの資料収集も今のうちに行っておくといいでしょう。
わたしは環境保全対策について取り上げたので、環境保全対策を提言するもととなる自分らのおこなった調査業務報告書、発注者との打ち合わせ記録簿などのバック資料、加えて他業者の関連業務(設計業務)のほうの報告書(打ち合わせ記録簿含む)などをその設計業者に頼み込んでお借りして勉強しました。
その事業、その業務、その環境保全策、については誰よりも詳しくなるよう頭に叩き込みました。
ちょっとやり過ぎたかもしれませんが、おかげで面接当日は「なんでも聞いてください」といった自信過剰なほどのスタンスで臨むことができました(もちろん緊張はしました)。

来年3月に合格を勝ち取るまで、いまはひたすらに頑張ってください!

待ってるだけのねこ【沖縄県那覇市】

0 件のコメント:

コメントを投稿