2017年8月30日水曜日

全国屋上・壁面緑化施工実績調査の結果

たいへんご無沙汰しております。
今年はなかなか忙しいですね。経済が回っているためでしょうか。
なんだか例年よりも仕事(業務)が多いように感じます。
まぁ人手不足気味だからなのかもしれませんが(これもご時世でしょうか)。

実は今週末にAPECさんのセミナーを行うのでその受付処理やら準備やらも並行しておこなっています。午前は技術士1次試験対策、午後はRCCM試験対策です。RCCMのほうは急遽、わたしも添削講師に名を連ねられてしまいました。受験したのは7年前でしたか、それ以来ちゃんと向き合っていなかったので指導できるか不安ですが、これまた久しぶりにAPECさんのテキストを見ながら勉強しています。初心に帰るのもいいものですね。こういう機会はこれだから貴重なんですね。

セミナーについては下記のウエブサイトをご覧ください。
直前まで募集してますので沖縄のかたはぜひ。今年は那覇だけじゃなくって、石垣島や宮古島でも行いますよ!
SUKIYAKI塾沖縄でいごの会

残暑お見舞い申し上げます
【沖縄県国頭村】

今回ご紹介する報道発表資料は、わたしの講座の受講生の論文ネタでもよくつかわれていた「屋上緑化」です。
ヒートアイランド対策などで屋上緑化について少しでも触れる予定のかたはぜひチェックしておいてくださいね。

大規模な屋上緑化が近年増えてきています -平成28年 全国屋上・壁面緑化施工実績調査の結果報告-

平成29年8月30日
 屋上緑化や壁面緑化は、都市におけるヒートアイランド現象の緩和、美しく潤いのある都市空間の形成、都市の低炭素化等の観点から、全国的に取り組みが進められています。
 平成28年における全国の屋上・壁面緑化の施工実績について、最近の傾向をとらえるために全国の施工企業等にアンケート調査を行いましたので、結果を報告します。

1.平成28年の特徴的な傾向

 平成28年の屋上緑化の1件あたり施工面積は254㎡と、平成27年と比較して約3割(62㎡)増えました。平成19年以降、1件あたり施工面積と、1,000㎡以上の屋上緑化を行った物件数は減少傾向でしたが、近年は増加傾向となっており、大規模な屋上緑化が増えてきています。
 詳しくは「トピック」をご覧下さい。

2.調査結果(施工面積)

大規模な屋上・壁面緑化の例:豊島区役所 豊島の森
(1) 単年施工面積
平成28年中に、屋上緑化は約27.6ha(東京ドーム* 約6個分) 、壁面緑化は 約8.7ha(東京ドーム* 約2個分)が創出されました。
  *東京ドーム=約4.7ha  

(2)累計施工面積
 調査を開始した平成12年から平成28年の17年間で、屋上緑化は約471ha、壁面緑化は約86haが創出されました。
   ※本資料中、屋上緑化、壁面緑化に関する平成27年、28年のデータは暫定値です。

(参考)調査の概要

[1]調 査 方 法 : 郵送によるアンケート調査
[2]調査対象企業 : 全国の造園建設会社や総合建設会社
  屋上・壁面緑化関連資材メーカーなど 計509社
[3]回答回収状況 : 回収264社(回収率51.9 %)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式
参考資料データ(Excel形式)Excel形式

0 件のコメント:

コメントを投稿