2017年6月27日火曜日

都市のスポンジ化

藤井四段、快進撃ですね。あの環境下であの落ち着きぶり、そして劣勢をも跳ね返す精神力、少しでも技術士筆記試験本番中の気持ちの持ちようの参考(というか励まし)になるといいですね。

ところでブログのアクセス数が急激に伸びています。
この週末、皆さんが筆記試験対策にあたって活用してくださっていることが伝わりうれしく思っています。やはり早めにまとめておいてよかったですね。
残り3週間、フルスロットルで頑張ってください!

今回ご紹介いたしますネタは本命テーマではないのですが、人口減少社会を見据えた話をする場合やコンパクトシティに関する話をするときに「都市のスポンジ化」についても触れていると、それだけで試験官の印象はだいぶUPするのではないかと思います。いわゆる印象操作ということになるのかもしれませんが。
ともかく積極的にご活用ください。

将棋堂【東京都渋谷区】

都市のスポンジ化対策としての 地域運営組織の活用 ... - みずほ総合研究所

第6回 都市計画基本問題小委員会の開催
~都市のスポンジ化対策について論点を整理し、対策の方向性を議論します~

平成29年6月26日
 国土交通省では、6月29日に、第6回都市計画基本問題小委員会を開催します。
 今回は、7月の中間取りまとめに向け、都市のスポンジ化対策について論点を整理し、対策の方向性を議論します。

 都市計画基本問題小委員会は、人口減少社会で顕在化しつつある、「都市のスポンジ化」などの都市をめぐる様々な課題への対応方策を調査・検討するため、社会資本整備審議会に設置されました(委員、スケジュールについては、別紙参照)。
 第6回小委員会では、これまでの議論を踏まえ、7月の中間取りまとめに向けて、都市のスポンジ化対策について、論点を整理し、対策の方向性を議論します。
 第6回の詳細は下記のとおりです。

1.日  時:平成29年6月29日(木)15:00~17:00

2.場  所:国土交通省6階 都市局局議室
       (東京都千代田区霞が関2-1-3中央合同庁舎3号館)

3.議  題:
 ・論点整理、対策の方向性

※ 報道関係者傍聴可。会議冒頭(議事に入るまで)のみカメラ撮り可。
(傍聴を希望される場合は、6月28日(水)15:00までに所属、氏名、連絡先を下記まで登録してください。)
※ 配布資料及び議事録は、後日以下の国土交通省HPに掲載します。
  また、過去の会議資料についても同HPに掲載しております。
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s204_toshikeikakukihonmondai_past.html

添付資料

開催について(PDF形式)PDF形式
委員名簿について(PDF形式)PDF形式

0 件のコメント:

コメントを投稿