2013年4月5日金曜日

業務内容の詳細(小論文)をPDF上で入力してみました

ダウンロードしたPDFの入力フォーム(40字×18行)に直接入力してみました。
わたしの平成22年度試験時の業務体験論文の略記業務を加工したものです。

1月に公表されていた様式に沿ってワードファイルであらかじめ用意していたものをコピーペーストしたらなぜか全て入りきらなかったです。行数の関係でしょうか。
まっ、でも、大枠の流れは損なうことなく入ったと思います。
念のため伏字を多用したので、こうして眺めてみるとわかりづらいですね(苦笑)。



基本的な流れとして、
①業務の概要
ひとこと、あるいは1行程度で表現されたい。
②立場と役割
立場と役割をそれぞれ簡潔にしっかりと書く。1~2行。
③課題
簡潔に表現されたい。1行。
「~(簡単ではない)ことが求められた」というようなことを書くべき部分です。
④問題点
ここの肝の部分はこのあとの技術的提案、さらに成果とも直線的に繋がっていなければいけません。
「しかし~ない」という文章が収まるべき部分です。
⑤技術的提案
問題点を解決する技術的な方法に関する論理的な考察過程、根拠を示す、あるいは匂わす。
⑥成果
(問題点が解決し)課題が達成されたことを簡潔に書く。1~2行。

という感じになるのではないでしょうか。
特に記述することが求められている②「立場と役割」と⑥「成果」を抜かしてしまうと、即、不合格です(ちょっと大袈裟か)。

とにかく空白を含めて720字を超えなければ大丈夫みたいです。
ちなみにこれは空白含まず618字でした。

なお、受験申込み案内にも記載例が2例あります。チェックしてみてください。
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿