2012年3月5日月曜日

合格発表!

本日、技術士第二次試験の合格発表がありました。

合格されたかた、本当におめでとうございます。

私がかかわったひとたちも合格メールを次々に寄せてくださいました。
なかには最後まで微妙な感じのひともいたのですが、無事に合格されてました。

富士山【静岡市駿河区にて】

しかし、知り合いのなかには残念だったひともいらっしゃって、なんとも言いようがありません。

今回見事合格したかたのなかには過去の口頭試験で不合格を経験したひともいます。
口頭で不合格というのは想像を絶する辛い体験だと思うのですが、よくぞ再挑戦し、そしてよくぞ栄冠を勝ち取ったものだと思います。

この偉業から得るべき教訓は、「諦めない」ことだと私は思います。

私個人としても今年は指導する活動の初年度だったわけですが、こうして吉報の数々をいただけると素直に嬉しいということだけでなく、驚きとともに身が引き締まるというか、受験生を通じて追体験できるので、結局のところすごく自分のためになっているのがわかります。

来年は(今年か!)、筆記試験の合格率を上げられるよう、きめ細かい指導、情報発信をしてゆきたいと思います。もちろん自分自身の総監試験に対しても真剣に取組みます!

しかし、朝からいままでメールやらfacebookやらなにやらで情報が飛び交い続けて、ちょっと偏頭痛ぎみです。
いやぁ、今日一日、お祭りのようでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿